釧路の道東女性議員研修会に日帰り・丹頂鶴に魅せられて

2010年01月28日 19:59

釧路の道東女性議員研修会に日帰り・丹頂鶴に魅せられて釧路の道東女性議員研修会に日帰り・丹頂鶴に魅せられて釧路の道東女性議員研修会に日帰り・丹頂鶴に魅せられて釧路の道東女性議員研修会に日帰り・丹頂鶴に魅せられて
27日、東京から日帰りで釧路に。マイナス17度の朝、釧路は路面も氷のようです。道東の民主党女性議員の研修会で新政権の社会保障について講演。 時間があったので是非に!と思っていた丹頂鶴に会いに行きました。鶴公園には1977年生まれの鶴が!人間で言うと100歳くらいかしら?というと釧路市 議の藤原さん「鶴は千年っていいますから!」と。なるほど。また自然に自分の畑で鶴にえさをやっていたらたくさんの鶴たちの「居場所」になっているという 伊藤さんの畑ではたくさんの鶴たちが羽ばたいていました。今年はいい年になりそうな予感を与えてくれました。

さて、道東の釧路、帯広、網走、遠軽、音更、浦幌、中札内、標茶、弟子屈、池田、更別、の市議、町議、村議の皆様、道議の佐々木恵美子さん。いずれもパワフルな女性たちです。

住民の生活に一番近くにいる女性議員が子育てや医療、介護、福祉の政策を作っていくことが本当に重要で、それができる!と大いに議論は盛り上がります。佐々木道議さんのリーダーシップにも感動。

この広い大地でもっと女性が改革をしていこうと気炎を上げて、研修会後の宴もたけなわの中、釧路空港に向かったのでした。地元選出の仲野ひろこ代議士は所用で参加できず、秘書さんがおみえで空港まで送っていただきました。

皆様、有難うございました。また勉強して行動しましょう!

ログイン