連日、早朝の北海道議員会で要請受け、省庁同行など。厚生労働委員会開催、本会議で労働契約法改正成立など。

2012年07月27日 14:40

7月24日、早朝から北海道選出国会議員会。今週は3日連続で。24日は宗谷地域総合開発期成会、自衛隊駐屯地等連絡協議会、北海道横断自動車道早期建設協議会、農民連盟、北海道経済連合会から予算等への要請・提言を受け、幹事長室や各省庁への随行も。

25日は、北海道議会、民主党北海道・道民連合議員会、北海道知事、道央圏連絡道路整備促進期成会、石狩地方開発促進期成会、オホーツク圏活性化期成会からの要請。

26日は連合北海道の皆様と国会議員団で。雇用や最低賃金、社会保障、医療介護、季節労働など重点項目について要請受け、小宮山厚生労働大臣室に同行。最低賃金は全国が744円。北海道は705円でこの低さ解消は大きな課題。大臣にも地域の実情をしっかり受け止めていただいた。

またこの日はJA北海道の皆様が道内各地から100名を越えて国会に要請に。本会議の合間にご挨拶と決意表明に。

26日午後は本会議。「国民の生活が第一」新党が誕生したことを受けて、本会議場の座席換え。今まで議長席の前、センター中ほどの位置だったのが、議長席に向かって一番左の端の後ろ近くの席に。扇型の議場は前から全体を(傍聴席まで)俯瞰できる席です。すっかり風景が変わり、しばし全体を観察してました。

この日の議題は「労働者契約法改正」、「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律改正」、「新たな防衛計画の大綱」と「中期防衛力整備計画」。「防衛大綱」は国家の安全保障の基本路線を示すもの。北方領土問題、尖閣、竹島等、当面する課題や、「動的防衛力」など。またオスプレイ配備の問題もあり、議論になりました。

丁度、先日は「集団的自衛権」について一期生の仲間と勉強会をしたところでもあります。

また今週は、水曜日、金曜日と久々に厚生労働委員会もつづいて開催。「労働者契約法改正」を採決。「高年齢者の雇用の安定等に関する法律の一部改正」を審議。政権交代してから着実に前進しているのが労働・雇用分野。これは連合からも評価を頂いたことです。

議連では離島振興法改正成立を祝って離島議連会合。3新幹線の着工決定の議連会合等も。

連日30度を越す猛暑の東京に、地元北海道から知事はじめ、多くの市町村長さんたち、各団体の皆様を迎えての1週間でした。

ところで、今日の報道で世界最高の長寿を誇っていたわが日本ですが、ついに平均寿命では世界一を転落、第二位に。一位は男女とも香港! ちょっと残念!

ログイン