千客万来・集会多々

2009年09月30日 00:00

千客万来・集会多々

永田町にいると先客万来です。全国から皆様がそれぞれに、課題を手に携えてお部屋を訪れてくださいます。新人といえども一人の代議士、それぞれの事柄を受け止めさせていただきながら、政権与党という立場を考えています。

労働組合や市民運動の方々、学長先生や専門職の大学協議会、研究者グループ、各種職能団体、市町村、業界団体等々。分野も、要望も、異なる方々のお 話を伺うのは楽しいことでもあります。政治課題はオールラウンドだから当然ですが、時には、”なるほどこんな状況があったのか!”と、目からうろこが何枚 も。

昨日の院内集会は地球温暖化の問題。低炭素社会のために「25%削減」を鳩山首相が国際デビューで鳩山イニシアテイブとして発言なさったこともある が、端的にいえば、いまや地球には「3」しかキャパがないのに「7」も排出をしている状態で、それが温暖化のさまざまな現象となって私たちの生命を脅かし ている状態だという。2050年までの国際ルール、国内ルールが急がれる。公衆衛生や地域保健も専門分野とする私にとっては、環境問題も避けて通れない課 題です。

今日は、全建総連の生活危機緊急集会。全国から現場の方が参集。「団結」の赤い鉢巻が大きな会場を埋め尽くしている。

本当に「国民の生活が第一」。いのちと健康に格差はいらないと壇上であらためて実感したことです。

Comments Off
ログイン