今日は1日「介護デイ」

2009年12月19日 15:41

今日は1日「介護デイ」今日は1日「介護デイ」今日は1日「介護デイ」今日は1日「介護デイ」今日は1日「介護デイ」今日は1日「介護デイ」

今日は1日「介護の日」でした。厚生労働省の講堂で厚生労働省主催の「介護就職デイ」が開催。準備が短いこともあって、どれだけ人が集まるかしら? と不安に思いつつ視察しました。けれど介護事業者・養成学校・施設・関係団体などの協力もあって、活況でした。一安心!長妻大臣、細川副大臣、山井政務官 も出席。

いらした老若男女、各年代の皆様は専門学校のブースや、施設・介護事業者のブースに相談・面談と盛況です。在宅事業者による実演やVTRなども。ジャパンケア社の馬袋社長はじめ皆様のお顔も。がんばっていますね!

これで人材不足の介護現場に就職する方が増えるといいのですが。

お昼は、古くからの知人の事業所の年末の会に参加。約3000人のヘルパーさんやケアマネさんで1万3千人の高齢者のケアをになっておられるとか。ベテランヘルパーさんのお顔がまぶしい、壮観な会でした。

ログイン