新年のご挨拶まわり・連合北海道新年交礼会・連合北見旗開き・大空町での講演など

2014年01月12日 11:24

20140107_17035120140110_18303720140110_135607皆様、新年のご挨拶を申し上げます。新しい年いかがお迎えでしょうか?旧年中のご支援に感謝申し上げ、本年も宗谷・オホーツクの地域を歩きますので、どうぞよろしくお願い致します。さて、4月には消費税が上がり、国民生活にも影響が出始めますが、かたやアベノミクスの”恩恵”はこの地域には届くはずもなく、地域経済が苦しいことには変わりありません。また高齢者の病院窓口負担は1割から2割へと負担増、診療報酬もマイナス改定となり、医療崩壊を食い止めた民主党政権でしたが、厳しい医療現場の状況が予測されます。介護保険も要支援外しなど給付削減の改正や難病新法も利用者・患者の皆様に貢献するものになるかどうか。社会保障全体が危うい2014年です。1月24日からの通常国会では、特定秘密保護法廃止法案を野党は提出し、しっかり対峙してほしいとも思いますし、国会の外から地方議会や市民の声をしっかり上げ続けることが肝要と思います。今年も、国民のいのち・くらし・雇用などしっかり守る政治実現に、活動を展開していく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

新年は北見で氷点下17,4度まで下がり、寒波に襲われたオホーツク各地ですが、まずは新年のご挨拶まわり。北見、網走、紋別、遠軽、大空、津別など回りましたが、広いこの地域です、まだまだ続きます。

1月7日には、札幌で連合北海道の新年交礼会。2014年の春闘、来年の統一選挙にむけて力強い工藤会長のご挨拶。参加の皆様と元気を交感、良い1年となりますよう祈念。

北見では7日に、道新の新年交礼会。オホーツク管内の市町村の首長さんをはじめ団体、企業、文化人など多くの皆様と名刺交換。特に女性パワーも感じた時間でした。

10日には連合北見の新春旗開き。北見市議選が3月23日投開票ですので、この日は連合推薦の9名(現職7名、新人2名)のお披露目となりました(現職の長南幸子さんは道議選に立つ予定で今回の市議選には出馬しません。)。私たち民主党は2名を公認、4名を推薦としました。もちろん会派を組む9名全員の当選に全力を尽くすことには変わりありません。地域をお回りしました時には、皆様よろしくお願いいたします。

さて、10日は、大空町ただ一人の女性町議の中堀君子さんにお招きいただき、中堀さんの議会報告会に参加。社会保障-特に年金・医療・介護の課題について講演する機会を頂き、皆様と意見交換をさせていただきました。女性議員の登場で町議会にも変化があるとは、皆様のご発言です。今後も生活に密着した行政の展開に国政の場から市町村行政の場まで女性議員が必要だね!とも。地域のみなさまの力を感じた楽しい会合でした。中堀さん、ありがとうございました。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

ログイン