連合網走の旗開き・北見市議選キックオフ! 「障害者権利条約」の批准など

2014年01月22日 09:33

連合網走表選対1月17日、連合網走支部の新春旗開きに出席、ご挨拶をさせていただきました。寒さの中、多くの皆様がご参集、2014年春闘など多くの政治課題にもしっかり取り組むという会長の力強いごあいさつに励まされました。佐藤しんや道議、網走市議のみなさまが次々にご挨拶。退職者連の先輩からは特定秘密法案審議での民主党はだらしないぞ、とのお叱りや激励も頂き、みなさまのお声をしっかり受け止めたことでした。

今週末は北見市議さんたちの事務所開きも各所で。現職の表ひろき市議さんの後援会事務所開きでは、多くの支援者が集まり温かい雰囲気でしたが、”リベラル”の表さん、しっかり北見市政の中で3期の実績を積まれ、4期目の挑戦に燃えています。地域の声を市政に反映し、若者が生き生きし、観光でまちを活性化させる。北見を愛する表さんならではの政策です。

さて、現職のときに私も取り組んできた障害のある方の権利と差別禁止の法の整備。「障害者差別解消法」として昨年成立しましたが、次は「障害者権利条約」の批准でした。鳩山政権のときから、当事者の皆様が主体的に頑張ってこられたものでもあります。条約発効から5年あまり、遅かりしの感、ありますが、ようやく日本政府も今回、批准しました。日本の批准は141番目と誇れるものではありません。2月19日から効力が生じます。

これまだご尽力された関係者の皆様、これからが勝負ですね。また地域で頑張りましょう。

 

ログイン