民主党北海道の新春パーテイ・定期大会、北見で川島あきのりさんの新春のつどいなど

2014年01月27日 11:52

2014.1.24民主党新春パーティー道連パーテイ道連大会川島選対川島21月24日は札幌で民主党北海道連の2014年新春パーテイが開催されました。ゲストに藤井元久元財務大臣をお迎えしましたが、会場は850名を超す皆様でにぎにぎしい新年の会となりました。選挙に負け野党に下ったわが党ですが、にもかかわらず、大勢の皆様が雪の中をお運びくださり、感謝、感謝です!本当にありがとうございました。特に私は比例議員として主に札幌圏で活動していましたが、北見・オホーツクに拠点を移して1年。久々にご挨拶する方々からは、どうしていたか?頑張れよ。というお声をたくさんいただき本当に涙がでる始末。ゲストの藤井先生から、「笑って地域を歩いたものが勝ち!」と、いつもの明るい笑顔で励まされた次第。

25日は民主党北海道の第26回定期大会。全道から約200名の代議員等が参集。「地域にねざして 党再生」をスローガンに、2015年統一選挙に向けた意思統一を。特に北海道知事奪還に向けて「北海道ビジョン」「期待される知事像」を公表。4月の候補確定を目指して進みます。厳しい政治状況には変わりありませんが、人口減少と少子高齢化が急速に進む北海道、北海道経済の活性化と道民のいのち・くらし・雇用を守り、第一産業の優位性を活かした六次化産業や観光など、真に北海道を愛した政策を前に進め、中央にはっきり意見を言える「知事像」を共有したところです。

これからも反TPP,脱原発、平和憲法、格差是正など私たちの旗を明確にして、地域のみなさまの共感を得られるような行動で再生を果たしたいと思った次第。

大会では、最後に私から代議員の皆様に2015年の統一選挙の前哨戦ともいうべき、今年3月の北見市議選・7月の紋別市議選等への支援を要請の発言をさせて頂きました。

26日は朝から小雪、夕方には吹雪模様になった北見です。3月16日告示の市議選に向けた候補予定者の各陣営では事務所開きやつどいなど、開催中。この日は北見端野地区では川島あきのりさんのつどいが吹雪の中、開催され、駆けつけました。厳しい闘いに向けて、みなさまの暖かい気持ちが一つになったような、いい雰囲気の会となりました。この北見市議選で地域の連合は9名を推薦していますが、私たちは2名の公認、4名の推薦で闘いのキックオフをしたところです。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

ログイン