ヘルシーソサエテイ賞授賞式・東京都看護協会総会で挨拶

2010年02月25日 13:57

phpFn4imMphpetawMr

昨日はジョンソン・ジョンソンと日本看護協会の共催のヘルシーソサエテイ賞の授賞式。鳩山総理夫妻もお見えで華やかなパーテイとなりました。とりわけ今年は友人の川越夫妻がご受賞。がん患者さんの在宅緩和ケア・ホスピスを長年実践したきたことが表彰となりました。とても嬉しいことです!

この賞は私が看護協会の常任理事時代に始まったもので広報担当理事でしたので、選考から表彰式まで関わったことを懐かしく思い出していました。総理も大変心温まるお祝いを述べてらっしゃいました。

今日(2月25日)は朝8時から厚生労働委員会の研究会、9時過ぎより東京都看護協会の総会に出席。開会式でご挨拶。南野智恵子参議院議員と隣り合わせに。看護の議員として大先輩ですので、政権与党の議員としてこれからは私が引き継いでがんばりたいと述べました。会場で皆様から励まされたのが心強いことでした。

さて、本会議は荒れ放題。13時開会が遅延。議運委員長や横路議長の解任案が自民党から提出され、スムーズには進みません。今日は夜半、何時になるのでしょうか?

ログイン