事業仕分けの調査報告会!

2010年04月13日 15:08

phpdZPWRl12日は夕刻から全省庁所管の法人の事業仕分けの調査報告会でした。枝野大臣をはじめ、昨年に引き続き”仕分け人”としてご活躍の蓮舫さん達先輩が前にずらりと並び、分担して調査にあたった新人議員10班から報告、といった形式。

私たち4班は外務省と厚生労働省の法人組織を担当。私と石森久嗣、岡本英子両先生の3人も、いくつかの厚生労働省関係の法人を訪問調査しました。

その中から、天下りや補助金交付金等の予算関係、業務内容、実績等から、問題がある又はありそうなところをピックアップ!事業仕分けで公益法人として廃止や業務再考、再編などについての課題を整理し、指摘しました。

もっと時間があれば丁寧に深掘りしたいところでしたが、こんな法人があったのか?とか、こんな業務なら民間の企業のほうがノウハウも実績も積むだろうとか、多々考えさせられました。

戦後60年、本当に役人天国だったのですね!

ある法人を調査に訪れたとき、某省からの天下りで数年目の、年収1900万円の70歳近い理事長さんに、「何かウチは問題ありそうですか?」と最後に言われた言葉には、3人してのけぞりそうでした!

自覚症状がないのが一番、重症そうですね!

ログイン