今日が最後の1日!

2010年07月16日 22:02

phpIrKZD6

今日、16日も猛暑の東京でした。今まで仕事場となった議員会館が新会館への移転でクローズの日です!ダンボールの資料の多さに、10か月とはいえ、仕事したなあと、怒涛のような日々を振り返る。

朝から、メールのチェック、原稿書き、最後に机に詰まれた郵便物などの整理をしていると御昼に。地下食堂の金寿司も今日で閉店ということで、事務所一同で降りていく。

写真は3代目の金寿司の店主。今日は大忙しの様子だったが、故事来歴を聞けば、

「昭和11年の国会議事堂ができて以来、本院の議員食堂、そしてこの第一議員会館でと、74年くらいになる」と、寿司を握る手を休めずおっしゃる。長年、国会議員のお腹を支えてきたことになる最古参の金寿司さんも新会館では営業しないのだそうで、今日がお別れ、淋しい。秘書のC嬢は30年くらいの常連だったから寂しさ一塩といった感。

ところで、国会名物の土産屋さんは一緒に移転するらしいが、果たして菅首相の名物土産はなんになるのかしら?

この連休には引越し。20日からは新会館での執務となる。皆様どうぞ一度、お越しください。

衆議院第2議員会館の520号室です。電話・ファックス等は変わりませんので、よろしくお願いいたします。なお今度は、地下鉄の国会議事堂駅から直接、地下通路で入館できますので、雨に濡れません。

ログイン