第28回道央技能まつりで講演など・嵐の最終版国会

2010年11月26日 16:28

phpumGf16

phpZtUHpsphp79LzlF

今週は嵐のような連日の国会状況です。今日は補正予算が通過するか、といった緊迫状況ですが、朝から厚生労働委員会を終え、17時40分からの一回目の本会議にスタンバイ中です。今夜は深夜国会になるのでしょうか?

さて、22日は地元札幌で道薬剤師会の皆様との政策懇談会。

23日は歯科技工士会の皆様と。そして第28回道央技能まつりで記念講演。建築業界の皆様を元気にするようなお話を、と主催者からのご依頼。晴れの表彰にふさわしい「ものづくり日本」の国際的成果と足元の北海道のポテンシャルを活かした開発とこれからの事業について話を。

25日は国会に札幌の筋ジス協会の竹田さんたち皆様が札幌に国立の筋ジス研究医療センター誘致の要望に上京。幹事長室へのご要望と厚生労働省に同行。岡本政務官が丁寧に対応していただき、重い署名を受け取りに。

道内は八雲というところと旭川に専門病院があるのみ。子どもの治療や療養、地域での生活に移行しようと思ってもままならない状況があります。皆様が専門医療センター誘致の期成会を設立、真剣に取り組まれているのです。

さて、写真は議員会館5階のフロアーからの国会議事堂です。いちょうの紅葉で晩秋のたたずまいです。

ログイン