春の嵐の1週間・本会議・障害者PT・イレッサ・B型肝炎訴訟・雇用・訪問看護事業協会・看護協会など

2011年02月18日 14:01

phpCdqc5cphpBdhhNh

phpURj8vCphpDHvf7y

今週も雪や大雨といった春の嵐のようなお天気でしたが、火曜日の衆議院本会議をはさんで、たくさんの会議・会合・勉強会・団体の行事など、またまた時間刻みの1週間でした。

厚生労働部門会議、法務部門会議、食と農林漁業再生・強化PT,障害者施策PT,外国人による土地取得に関するPT,働き方、雇用WT,薬害イレッサやB型肝炎訴訟、社会保障と税制調査会、子ども・男女協働参画調査会、難病WT,等々。いずれも喫緊の課題ばかりです。

今日は党の新成長戦略実現本部の初会合。国会議員が元気な日本の成長戦略にとり組んでいる全国の現場をキャラバンしよう!と。医療介護分野では私も紹介して各地を回りたいと思っています。(写真4枚目)

私はこれら会議に出席すると、必ず一言は発言する!と決めていますので、しっかり関わっていますし、改革や問題解決に資するよう、当然ながら勉強も欠かせません。

その合間をぬって、全国訪問看護事業協会の総会では全国から参集の訪問看護師の仲間にご挨拶、300名を越す皆様から元気をいただきました!(写真1,2).有難うございました。

金曜日はあさから日本看護協会の審議員会等でご挨拶。当面する看護の課題に協働して取り組んでいくことをお話しました。民主党看護議連が来週から本格始動。頻回にヒヤリングを重ねていきますので、多くの議員の皆様の参加をよろしくお願いいたします。またどうぞ傍聴に起こし下さい。(ご連絡は事務所秘書まで)

木曜日17日は、2009年比例単独で衆議院議員となった仲間の16人が「決起」。菅政権へ政権交代の原点回帰の政権運営を求めて会派離脱を表明。「理解できません」と総理は会見で答えたようですが、それもまた理解できません。

いずれにしろ、予算案をめぐっては厳しい国会運営です。

写真の3枚目はB型肝炎訴訟の原告の皆様が議員室を訪れてくださいました。札幌の皆様も。和解目指して!

さて、明日2月19日は北海道北見市で山崎まや後援会主催で「医療介護フォーラムin北見」を開催します。お近くの方はどうぞお越し下さい。

会場は日赤北海道看護大学です。13時30分からです。私が国政報告をかね、医療と介護の改革の進捗状況などを講演し、地元の医療、介護、福祉関係の方からご発言も。皆様もご意見聞かせてください。お待ちしております。後援会の土谷会長さんも一緒にいってくださると。有難うございます。

流氷と北見の塩焼きそば、地ビールが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ログイン