大地震発生!大津波!皆様大丈夫でしょうか!

2011年03月11日 16:27

php65fDIVphpH7oEsEphpZPA95g

3月11日金曜日午後2時46分、議員会館は大揺れにゆれました。強い地震が東北・岩手・宮城から東京まで大揺れに。震度7、マグニチュード8,4の大地震です。津波も6-10Mと大津波が各地に警報が出ています。盛岡には電話が通じましたが、皆様、ご無事でしょうか?

この新しい議員会館は免震というのかゆらゆらと大揺れに。3回、強い地震が。いまも揺れていますが。

ちょうど地下2階の会議室で、「社会保障と税制調査会」の会議中。エレベーターも止まったので階段で5階の自室に。また大揺れで部屋にいるのも不安な気分です。地震の被害、津波の被害が案じられます。

国会も本館は古いので、前庭に避難との指示ですが、議員会館は中にいたほうが安全ですとの警備からの放送です。現在各委員会や会議もストップし、総理は官邸とのことです。

さて、木曜日10日には、衆議院本会議で予算関連法案が1本通過しました。「公害の防止に係る国の財政上の特別措置に関する法律の一部改正」です。一つ一つ、審議を重ね、国民生活に資する予算と関連法案の1日も早い成立のために、粛々と仕事をするのが私たちのミッションであり、役割です!

9日水曜日は、厚生労働委員会ではようやく子ども手当の大臣による趣旨説明が行われました。国民年金のいわゆる3号の問題、また小児肺炎球菌ワクチンとヒブワクチン接種による死亡事例の報告なども議論に。

この日は法務委員会も5時間、開かれましたので、二つの委員会を掛け持ちで。法務委員会では、検察の不祥事を受けての、取り調べの可視化や、さまざまな課題が議論に。

また地震、揺れています!

写真は「ぬくもり助け合い運動本部のキックオフ」。鳩山先生を会長に前列に一期生の女性議員がならんでアピールしました。多様な社会問題を包摂する政策実現に全国行脚も。

また「郵政等三党合意を実現する会」では、全国郵便局長会の会長さん、JP労組執行委員長さんから現場のお話を涙ながらにうかがいました。

また余震で揺れています!

 

ログイン